2009年11月27日金曜日

テニスシューズ(レディース)

外反母趾のテニスプレーヤーとして、ラケット以前に慎重に選ばなければならないのが、テニスシューズ。

テニスを習う前に、ちょっとばかり遊びでテニスをやってたことがあったのだが、私も友人も、下手がゆえにラリーが続く場所にボールを返せず、コートの中はもちろん、コートの外までも(球拾いのために…)むやみやたら走りまくっていたものだ。

そんな折、私の足に異変が起こった。
テニス…といっても、不本意ではあるが球拾い中心で、ほんの1時間から1時間半くらいで4、5回ほど、プレーしたくらいだったのだが、土踏まずの痛みが走り、その痛みはどんどんひどくなっていった。

そのときは、その痛みが靴のせいだとは全く考えもせず、やみくもに走り回るテニスをしたせいだ、私はテニスが出来ない体質なんだ!!!と悲しみにふけっていただけで、ほかに手を考える…というアイディアは浮かばなかった。

ところが、数年前から、子供達がテニスを始め、それを見ているうちに、何としても『ちゃんとしたテニス』をしてみたい!!!と言う気持ちがどんどん強くなり、生まれて始めての、テニスレッスンを申し込む運びとなった。
そして、その頃までには、以前土踏まずを傷めたときに履いていた靴は、結構は着古していたので、テニスシューズを新しく購入することに。

私の住む街には、『テニス専門店』と言うのはないが、チェーンのスポーツ店はある。
ただし、テニスシューズのセレクションは、かなり乏しい…(-_-;
私が最初に購入したのも、『テニスシューズ』だったわけではなく、ナイキのクロストレーニングシューズで、履き心地と軽さを重視しての購入だった。

そこから、私の『本当の(?)』テニス人生がスタートしたわけだが、以前よりいい意味で走っているにもかかわらず、土踏まずが痛くなることは全くなかった。
その靴は私の大のお気に入りになったわけだが、残念ながら、新しいタイプが出てくることはなく…履き古したので次の同じ靴を買おうと思ったときには、それと同じ種類の靴は、店の棚にも、ネットショップにもなかったのだ。( p_q)

出来ることなら、同じ靴を購入したかった…
が、ないという現実を受け入れなければならない…

で、景気づけ(?)に、スポーツ店のスニーカーセールの時に、テニスシューズを探しに行ってみた。
そこで、ナイキの『コートシューズ』を発見。
テニスシューズというよりも、
それは、以前履いていたクロストレーニングシューズよりはるかに重かったが、サイドとアーチのサポートが、結構しっかりしていたので、思い切って購入することに。
慣れるまでは、重さのせいで、特に疲れたときにはもたついてしまっていた足元も、慣れてくると案外大丈夫なもんで、履き始めてそろそろ1年くらいになるのだが、週2~3回1時間から2時間平均のテニスで、まだまだ磨り減っていない。
かなりタフなシューズのようである。

でも…
本音を言えば、この靴がだめになったとき、同じのを買いたいか??と言うと、決してそうではない。
私の中では、この靴は、『インドアコートシューズ』、つまり、バドミントンやバレーボールにより適しているのではないかと感じているからである。

前みたいに、磨り減ってから靴を探す…という、切羽詰ったことをしたくないので、あの後、しょっちゅうテニスシューズサーチを繰り返している私が、最近気になっているのは、ウィルソンと、ニューバランスのテニスシューズ。
ウィルソンの『アドバンテージ・コートⅣ・テニスシューズ』は、値段も手ごろで、レビューも少ないが4.5つ星。幅が少し広めで、アーチがしっかりしているというところが、気に入っている。 



そして、値段は少し高くなるが、ニューバランスの『WCT1200 テニスシューズ』も、外反母趾でも履けそうな幅で、クッションがとてもいいらしい。
『靴に慣れるまでの時間』というのが要らないというのも、魅力だ。


クリスマスも近いことだし、来年のために、今から購入しておこうかと考え中♫

0 件のコメント:

コメントを投稿