2009年12月3日木曜日

パソコン関係 - パソコンクーラー

気のせいか、うちではノートパソコンの寿命が、デスクトップより短い…。
私もダンナも、割と長いことつけっぱなしにしておかなければだめなタイプなのだが、特にダンナは、外付けハードドライブを持ってはいるが、仕事や個人趣味のデータ関係をDVDにも保存するため、かなり激しくDVDバナーを使う。
彼の仕事ファイルと趣味のコレクションたるや、そりゃあもう、凄いものである。
そのせいか(いや、絶対にそのせいで!!!)、私より後に買った彼のノートパソコンはかなりガタが来ているようだ。
パソコン自体は、だましだまし動かしているが、数ヶ月前からDVDドライブが、全く動かなくなってしまったのである。
以来、彼のノートでは、DVDを見ることができない…

私のノートは、DVDドライブに関しては、ダンナより激しく使わないものの、大のテニス気違いのため、テニスの試合があれば、朝夕夜中問わず、リアルタイムで見る。
保存したい試合は、保存して何度も見る。
テニス好きの人はご存知だと思うが、男子プロテニス協会(ATP)世界ツアーの大会は、大小さまざまなものがあるが、年間通して70もある!!!!
もちろん、同じ週に複数の大会が開催されることもあるので、1年間52週あるが、まったくない週というのもあるわけだ。
が、ほぼ毎週のように世界のどこかで大会が開催され、ほぼ毎週のように、プロテニス選手たちは世界中を飛び回る。
私は、ひいきのラファエル・ナダルの出場する大会しか、基本的には見ないのだが、彼の出場している大会は、彼が戦っている試合以外も見ることが多い。
そうなると、時間の許す限り、一日中パソコンが起動していることになるのである。
毎日メールチェックしかしないとか言う人に比べると、数倍、パソコンが消耗しているのも当然なのだ。

パソコンは、年々安くなって行ってるし、ノートも今では3万円を切ったものが、その辺中に出回っている。
とは言え、たびたび買い換えるには、そんなに安い商品ではない。
なので、私達自身がマイ・パソコンを、定期的にメンテナンスしてあげることが大切になってくる。
そして、日々、労わってあげることも大切なのである。

かと言って、パソコンのエキスパートじゃない私達にできることは、限られている。
そんなある日、これが目に入ってきた。

パソコンクーラー
使いすぎで熱くなった本体を冷却してあげることができるらしい。
うちのダンナや私には、必須なシロモンである!!!

と言うことで、これもこのクリスマスプレゼントのリストに入れておこうと思っている♪
ノートさん、もう少しの辛抱だゎよ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿